• ご利用ガイド
  • よくある質問とその答え
  • よりよいホームページにするために
  • 用語集

メールについて

google analyticsの基本操作

主要メニューについて

ここではgoogle analyticsのメニューについて簡単にご案内いたします。

「マイレポート」

レポート表示の最初のページです。サイト全体のサマリーレポートが表示されます。

「ユーザー」

訪問者についての詳細なレポートが表示されます。

【ユーザー】項目一覧
【サマリー】
ユーザーメニューの最初のページです。

【新規ユーザーとリピーター】
初めて訪問したセッションと2回目以降の訪問のセッションについてのレポート。
セッション数やページビュー数、直帰率などがあります。

【ユーザーの傾向】
セッション・ユニークユーザー・ページビューの数や平均数や、サイト滞在時間と、1ページしか閲覧しなかったセッションの割合があります。
・セッション
・ユニークユーザー数
・ユーザーの傾向
・ページビュー数
・平均ページビュー数
・サイト滞在時間
・直帰率

【リピート セッション数】
リピートセッション数と全セッションに対する割合。
・リピート セッション数
・セッション頻度
・滞在時間
・セッション中のページビュー数

【PC 環境】
・ブラウザ
・オペレーティング システム
・ブラウザと OS
・画面の色
・画面の解像度
・Flash のバージョン

【モバイル】
・携帯端末
・モバイル キャリア
「トラフィック」

経由をしてきたサイトや検索したキーワードなど、サイト訪問方法に関するレポートです。
また、平均ページビュー数などの利用状況などに関するレポートもあります。

【トラフィック】項目一覧
【サマリー】
トラフィックメニューの最初のページです。
【ノーリファラー】
【参照元サイト】
【検索エンジン】
【すべてのトラフィック】
【AdWords】
【キーワード】
【キャンペーン】
【広告の種類】
「コンテンツ」

ページ別の閲覧数や閲覧開始ページなど閲覧状況に関するレポートです。

【コンテンツ】項目一覧
【サマリー】
【上位のコンテンツ】
【タイトル別のコンテンツ】
【コンテンツの詳細】
【上位リンク先ページ】
【上位離脱ページ】
【ページ解析 ベータ版】